自動倉庫の導入を検討している方は必見!自動倉庫のメリットや注意点を解説


作業の効率向上などが期待できる自動倉庫

自動倉庫とはオートメーションシステムを採用している倉庫の事を指します。商品や製品に対し管理や出荷など倉庫内の全ての工程をコンピューターによって一元管理します。作業用ロボットなどを必要に応じて設置する事で、自動で入出庫作業ができるようになります。そのため、人の手による作業が減り、様々な面で便利な倉庫です。そんな自動倉庫のメリットの一つとして挙げられるのが生産性や作業効率の向上が期待できるという点です。主な作業はロボットが24時間フル稼働してくれるので、スタッフの負担軽減や安全性の向上に繋がります。また生産性が上がるだけでなく、スタッフが長時間労働になるという心配もなくなります。

初期投資は高くなりやすいのでその点は要注意!

人為的なミスが削減できる点も自動倉庫の大きなメリットと言えます。物流作業で比較的ミスが多いと言われているピッキング作業もロボットを導入した自動倉庫であれば人の手によるミスを大幅に減らす事が可能です。また商品や製品の取り違えなどによって発生するトラブルやエラーの削減も期待できます。ヒューマンエラーを削減する事で高品質な商品や製品を安定的に製造・供給する事ができるのです。一方、自動倉庫を利用する場合は注意しておくべき点もあります。その一つが導入コストが高くなりやすいという点です。自動倉庫は便利ではありますが、初期投資は高くなりやすい傾向にあります。そのため、自動倉庫を導入する際は、あらかじめある程度の費用は準備しておくようにしましょう。

商品の生産から消費までには、空間的及び時間的な隔たりが存在します。これらを埋めるのが物流の目的です。